2010年1月11日月曜日

ジェヴォーダンの獣

映画「ジェヴォーダンの獣」に登場。

フランスのジェヴォーダン地方に出没し、
女・子供ばかり100人以上の犠牲者をだしていた謎の獣。
その正体はアフリカから連れてこられた動物であり、
国家転覆を謀る地方貴族で構成された秘密結社により利用されていた。
獣は人間を攻撃するよう、凶暴になるように拷問・調教された。
そしてより目立ち、恐ろしい姿になるように
頭にマスクやスパイクの付いた金属の鎧兜を被せ、
顎には金属の牙を装着させられている。
事件解決のため派遣された自然科学者のグレゴワール・デ・フロンサックと
パリの隠密部隊の活躍により、秘密結社は壊滅。
獣は戦いで重傷となり、哀れだと感じたフロンサックにより
止めを刺され、事件は解決した…

ジェヴォーダン地方を闊歩する獣、渦巻く陰謀、
映画「ジェヴォーダンの獣」は実在したという獣を
大胆に登場させた。獣はフランスに連れてこられ、
凶暴になるよう調教された存在で、
その最期の姿はこの獣もまた、
事件の被害者だったのかも知れないと感じさせるものでした。
映画自体はコミック調のアドベンチャー映画で、
陰惨な事件を元にしながらも、娯楽映画に徹している

2 件のコメント:

BK477 さんのコメント...

つい先日、数年ぶりに鑑賞しまして
やっぱり面白かったですね。
科学捜査で明らかになる悪者たちの陰謀と、最後の対決…
獣の驚愕の正体も驚きましたが、
ヴァン・サン・カッセルがまた良いんですよね!!!たまりません。


あと、先日私が見た映画でイカす悪役が居ましたのでちょっと紹介します。

「エビデンス-全滅-」に登場するガスバーナーを用いた殺人鬼(溶接マスクがCool!)
「エリジウム」の登場人物”クルーガー”近未来SFのアクション映画の中で、刀や手裏剣を使う日本びいきな工作員(超かっこいいです)
「ローン・レンジャー」の"2人組" この2人組の悪巧みが、それはもう見事。大道です。 最近はあまりみかけなくなったピカレスク的な悪役ですので、是非見てみて下さい。
P.S
コメント欄以外に情報交換などする手段はありませんか?
メッセージ用のフォームなどあると、個人的には助かります。

腐肉喰らい さんのコメント...

>BK477さん
獣が出てこないと全く別物のジャンルになりそうなくらい
娯楽に徹した良い映画でした

ローンレンジャーはこの前見ましたが
なかなかよかったです

追伸
一応交流用の記事を作成し、
いつでも利用できるように右横に配置しました