2009年11月8日日曜日

海の怪物

映画「呪われた海の怪物」に登場。

カリブ海に潜む、伝説の海の怪物。
靴磨きに変装したスパイから指令書を受取る米国スパイ。
直後、靴磨きが敵に射殺されてしまう。
スパイは指令書に従い、酒場に行って女に会う。
暗号でお互いを確認し、一先ず店を出るスパイ。
その頃、夜のジャングルにてカストロ新政権の追っ手から
逃れるトスタード将軍とその側近たち。
マフィアであるレンゾの手引きによってキューバを脱出を図る。
しかしレンゾは将軍の持っている金塊を横取りしようと企んでいた。
彼の情婦マリーベル、部下のジャック・モナハンとピート・パターソン、
さらに件のスパイが紛れ込んでいた。
レンゾは将軍の部下を殺して、これをこの海域に棲むといわれる
伝説の怪物の仕業だと言いくるめ、船の進路を変えさせる。
だがもう一人の将軍の部下が本物の怪物に殺されたことに
誰も気づいていなかった。
さらにレンゾは船をわざと座礁させ、金塊を海中に沈める。
近くの島に漂着する将軍たちとレンゾ一行。
ほとぼりが冷めてから金塊を回収に行こうと考えるレンゾ、
しかし将軍の部下たちはスキューバ・ダイビングの経験があり
金塊を回収するために海中へ潜る将軍の部下たち。
レンゾ達は彼等を怪物の仕業に見せ掛けて一人、一人、殺していく。
一度は金塊を諦めようとするも、諦めきれず
再び海中へ行くが皆殺しにされ、生き残ったのはスパイだけだった…
(名前は私がつけた仮称です)

世にもあんまりな海の怪物映画「呪われた海の怪物」。
ロジャー・コーマン先生は何をトチ狂ったか
怪物の着ぐるみを現地調達。録音技師に造形を任せ
150ドルをポンッと置いてくというトンデモ行動!
ボディはレインコートにモップを貼り付け、目玉ははテニスボールという
まさかの稀代の手抜き造形。
このトホホ感溢れる怪物が現れたときは思わず硬直したね。
にしても150ドルだったとはいえこんなん作るなんて…だけど独創性は溢れている。
ちなみに某ポンッキッキーズ発祥の雪男キャラによく似ている。

0 件のコメント: