2009年10月31日土曜日

ガイダッカー

ゲーム「R-TYPE Ⅱ」「SUPER R-TYPE
R-TYPES」「R-TYPE DIMENSIONS」に登場。

「第二次バイドミッション」にて遭遇する
複数の兵器が組み合わさってできたバイド製の人型兵器。
本体が装備しているボルトブラスキャノン「粒子砲」は
長距離攻撃に適しているが、連射は出来ず、充填の際に隙が出来る。
しかし周りをとりまくアタックビットが攻撃を仕掛けてくるため
その隙も幾分緩和されている。

最近、筆者は人型兵器に興味が沸いてきたで候。
筆者が初めて「SUPER R-TYPE」をプレイし
余裕のよっちゃんで第一ステージを進めている時に現れたのがこいつだ。
いきなり画面上から現れた上に、何やらビーム砲撃ちかましてきて
慌てた筆者は訳が分からない状態で気づいたらビットの攻撃にやられていました。
にしてもこのガイダッカー、改めて見てみるとなんともカッコいい姿じゃないか!
こんなにカッコいい敵ながらチャージ一発で破壊できちゃうのが尚更良いのである!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

公式の設定によると「複数のバイドが融合して出来た機体」とあるので、純バイド製で間違いないかと。アイレムの機関紙「ドラゴンフライ」のイラストでは装甲の隙間からナマモノっぽい関節が露出しているので、
文字通り生物や機械などをごた混ぜにして
生み出されたんでしょうな。

腐肉喰らい さんのコメント...

コメントありがとうございます。

おお、これはかたじけない。
ご指摘、感謝痛み入ります。
私は最近「ドラゴンフライ」を目にする機会がありまして
「イリーガルミッション」の項は大変嬉しいものでした。
特に貴殿のいう「二足歩行タイプの変遷」の部分は
実に興味深いものです。
貴殿の意見を早速記事に反映したいと思います。