2009年10月4日日曜日

メイター・テネブラルム

映画「インフェルノ」に登場。

本名不明。暗闇の母、影の母(Mother of Darkness/Shadows)と呼ばれる魔女。
三人の魔女“三人の母”、“災いの三母神”の一人で、
最も若く、最も残酷とされている。世界の滅亡を企てる。
彼女の奴隷である建築家ヴァレリにより
三人の魔女の三つの館が立てられ、嘆きの母はドイツに、
涙の母はローマに、暗闇の母はニューヨークに、それぞれ館がある。
女流詩人ローズ・エリオットがたまたま近くの骨董屋で
買った本「3人の母」を読み、彼女の住んでいる建物が魔女の棲む館だと
気づいてしまい、真相を究明しようとするローズを殺害。
しかしローズの弟マークは姉の身に何かあったことが知り、
遂には館に住んでいる老人アーノルド教授こそが建築家ヴァレリだと突き止め、
さらに老人の看護している看護婦こそが魔女だと知られてしまう。
しかし看護婦としての衣を脱ぎ捨てた彼女の正体は
魔女の姿を借りた死神であり、超常的力を行使する。
マークはなんとか館から逃げ出し、館全体が炎に包まれる。
死神は燃える館の瓦礫の下敷きになり、全てを浄化する炎により滅びるのだった…

ますますやってることがセコく、
そしてあっけない最期が目立ってきた映画「インフェルノ」。
挙句はコテコテの死神ルックなケープ姿の骨格標本って
もうなにがなんだか。さらにストーリーの大半がまったく理解できない。
上記の説明も映画の中での出来事をそれなりに書いたモノで
幾分筆者の主観的偏見が入っている。
一応私の想像では話の本筋に関係ないような惨劇シーンは
テネブラルムによる世界崩壊が始まったものだと思いたい。
ただなんだかんだで見入ってしまう映画である。

4 件のコメント:

yocc さんのコメント...

質問。こちら運営してます?
されてるんでしたら別段問題ないですけど。
http://14120.l-3-l.me/essay/

腐肉喰らい さんのコメント...

運営してます。

いつかそちらが運営できなくなったときのために
利用しています。
ほとんど書いてあることは一緒ですが
日常のことはそちらに書いています。

yocc さんのコメント...

了解しました。
(コンテンツを丸ごと剽窃してブログ運営のようなことを少し聞いたことがあったので、気になって質問してしまいました)

ついでといってはなんですが、ひとつリクエストを。
PS2ゲーム「GOD HAND」から、悪魔四天王の一人エルヴィスを。
彼はおそらく大食をつかさどる悪魔ですが、妙に人間くさくて憎めないやつです。禿デブ女好き。

ほかにも変なキャラ目白押しのゲームです。

腐肉喰らい さんのコメント...

わかりました。
かなり時間がかかりますが
かならずご紹介いたします