2009年10月8日木曜日

マウス

映画「マウス・ハント」に登場。

古い屋敷に棲みついていた、賢いネズミ。
屋敷を相続した兄弟と容赦ない攻防を繰り広げる。
おんぼろ製糸工場とおんぼろ屋敷を相続した
アーニーとラーズの兄弟は、この屋敷が著名な建築家の
幻の遺作であることを知る。さっそく競売に掛けようと画策するが、
それを一匹のマウスが邪魔する。
ネズミ獲り機もネコも最新のハイテク機材で
身を固めたマウスハンターも、まったく歯が立たない。
ところが偶然放り投げたオレンジが当たり、
気絶したマウスを小包で送ることに成功する。
競売にのぞんだ兄弟の元へ小包が送り返されてきた。
マウスで会場は大混乱。工場に戻った兄弟についてきたマウスが
チーズを糸巻き機械に放り込んだ。
出来上がった毛糸玉状のチーズは大ヒット商品となった。
マウスはちゃっかり新製品の品質管理係として新鮮なチーズにありついていた。

実写版「トムとジェリー」のようだが、
実際は「ホーム・アローン」と足して2で割ったような映画「マウス・ハント」。
たかが1匹のネズミと、侮った兄弟が次第に我を忘れて
激情の赴くままにネズミを追い回す様子が、定石ともいえるが
なかなかどうして上手いドタバタが描かれている。
ネズミも愛くるしい上に、非常に小賢しく、とても愛着が沸いてくる。

0 件のコメント: