2009年9月9日水曜日

スカラベ

映画「ハムナプトラ」「ハムナプトラ2」に登場。

太陽神と同一視される、雑食の昆虫。
群体で行動し、犠牲者の体内に入り込むと
体内中を這い回って、内側から食べ尽くす。
大神官イムホテップはその罪ゆえに、
スカラベに生きながらゆっくり食べられながら
永劫を生きる罰「ホムダイ」の呪いをかけられた。
また死者の都「ハムナプトラ」では
宝石のような装飾を施した生きたスカラベを壁に埋め込んであり
それを手にしたものを襲う、盗掘者への罠が仕掛けられている。

ミイラいらなくね?映画「ハムナプトラ」。
筆者が初めて「ハムナプトラ」を観たときは
ミイラよりも集団で群がって暴食するスカラベの方が怖かった分、
スカラベがいればミイラはいらないと思う。
まぁアドベンチャー映画だから仕方ないけど、
今度「ハムナプトラ」のスピンオフ作品やるんだったら
スカラベ」ってタイトルでスカラベのスカラベによる
スカラベファンのための
ホラー映画を作るべきだ。

0 件のコメント: