2009年8月12日水曜日

クリプトキーパー

ドラマ、映画「テイルズ・フロム・ザ・クリプト」に登場。

毎夜毎夜、薄気味悪い物語を語る
骸骨やミイラのようにも見える怪人物。
古ぼけた屋敷の地下聖堂の住人であり、番人であり、主人で
陳腐で下品なジョークを多用する。

それでは悪い子のみんな、ゲロ袋の用意はできたかな?

昔、TVドラマで好きだったのは「世にも奇妙な物語」などの
一話完結の怖い話などをメインにした番組だった。
改めて考えると、やっぱり小さい頃から
ホラー好きだったんだなと感慨深い。
そんな中でも珍しい海外ドラマだったのが「テイルズ・フロム・ザ・クリプト」。
(日本ではタイトルに一貫性がなく、私が初めて見たときも
『新ハリウッド・ナイトメア』というタイトルだった
)
大抵、語り部にはあまり重要性を感じないが
このクリプトキーパーは見た目や喋り方が目立ち
とても印象に残る、灰汁の強いキャラクターだった。
ちなみに『やあ、坊ちゃんに嬢ちゃん』と
毎度声をかけてくるのだが
原語だとHello,boys and girlsのはずだが
実際はHello, Boils and Ghouls
訳すと『やあ、おできと食屍鬼
つまりボーイ&ガールをかけたジョークである。

0 件のコメント: