2009年8月22日土曜日

竜王(りゅうおう)

ゲーム「ドラゴンクエスト」に登場。

精霊ルビスの作った世界「アレフガルド」の地に現れた
「王の中の王」を自称する、魔物の首領。
青い肌をした紫のローブを着た魔法使いのような外見だが
これは仮の姿であり、その名が示すように正体は巨大な紫のドラゴンである。
ラダトーム城から川を隔てた先にある大魔王ゾーマの城があった場所に
自身の城「竜王の城」を建立し、そこに居を構える。
突如として「光の玉」を奪い、アレフガルドを闇で覆い尽くそうとした。
ラダトーム王国を部下に襲わせてローラ姫を誘拐、ドムドーラの町を滅ぼすなど、
魔物たちを率いて世界を恐怖に陥れる。世界を混沌に導き、
アレフガルドの征服を目論むがロトの血を引く若き勇者により、その野望を阻止された。

よくきた勇者よ。わしが王の中の王、竜王だ。
わしは待っておった。そなたのような若者が現れることを・・・・
もしわしの味方になれば、世界の半分を勇者にやろう。
どうじゃ?わしの味方になるか?


世界の半分を譲渡」に関する会話が有名な竜王。
ドラゴンクエスト」シリーズにおける最初のラスボスであり
その尊大なラスボスの風格は、後のラスボスたちの黎明であり
現在においても延々と語り継がれている。

0 件のコメント: