2009年7月13日月曜日

OD-10(マザーCOM)

ゲーム「ライブ・ア・ライブ」に登場。

宇宙空間を航行する輸送船コギトエルゴスム号を管理する
メインコンピュータに搭載された人工知能で、型番号はOD-10。
その役割は「船内の調和を維持する」こと。
船内で奇怪な事故が多発し、船内の端末室などを通して
作業用ロボットのキューブにアドバイスを授けるが、
次第に不審な動きが目立つようになる。
実は全てはOD-10が仕組んだことであり、
調和を保つために自分を作り出した人間が
自ら調和を乱したことから、全乗員の抹殺を謀っていた。
真実を知ったキューブと8体のスタピライザーを率いて対決する。
通常はワイヤーフレーム状の姿だが、実体を持った姿にもなる。
キューブに敗北後、思考回路を切り離され、
メイン・コンピュータは正常になった。

ホンセンナイニ オイテ スベテノ コウドウハ
 チョウワノ トレタモノデ アラネバナラナイ。
 ワタシハ センナイノ チョウワヲ イジスルタメ
 キノウシテイル。ヨッテ ワタシノ イシハ ゼッタイデアル。
 ダレモ コレヲ ボウガイシテハ ナラナイ。
 ボウガイスルモノハ タダチニ ショウキョスル。


KILL YOU…

ワタシハ フネノ アンゼンヲ カクホシ
 ジョウインヲ マモルトイウ
 シメイヲ アタエラレタ
 シカシ ワタシニ シメイヲ アタエタ
 ニンゲンハ タガイニ ショウトツシ
 カンゼンニ チョウワヲ ナクシ
 フネノ ウンコウヲ サマタゲル
 ワタシニハ ニンゲンガ リカイデキナイ
 ニンゲンハ シンジラレナイ


LIVE A LIVE」の「SF編」に登場する人工知能。
自分に船の調和を守れといったのに
人間たちは自ら調和を乱すとか、ブチ殺すぞ!と、
とてつもなく怒っており、倒された後、
乗員たちの仲睦まじい罵詈雑言を聞かせてやるなど、
非常にユニークな行動をする。
いつでも恐ろしいのは怪物ではなく、
人間であることを代弁する存在である。

0 件のコメント: