2009年7月15日水曜日

ガマヘビ変化

ゲーム「ライブ・ア・ライブ」に登場。

尾手藩藩主である尾手院王が妖怪変化に変貌した姿。
尾手は悪魔に魂を売り渡し、幕末の動乱に乗じて
日本を乗っ取ろうと画策していた。
影に生きる忍びの集団・炎魔忍軍頭目のハヤテは
維新の要人が尾手に捕らわれたと聞き、
若き忍者おぼろ丸に要人救出の密名を託した。
おぼろ丸と要人・坂本竜馬は尾手城の天守閣で尾手と対決する。
相手の血を吸って回復する「吸血」、不快な鳴き声「げこげこ」、
蛇をムチ代わりにする「毒蛇ムチ」などの技を使ってくる。
おぼろ丸と坂本竜馬に敗れ、天守閣から落下した。

LIVE A LIVE」の「幕末編」に登場する
悪魔の力を借りて、日の本を征服しようとする藩主。
彼もやっぱり憎しみらしいものは感じない。
かなりこじつけだが、変遷する時代に復讐する、
過去の亡霊、時代に作られ消えていく者の怨嗟なのかもしれない。
ちなみにこの尾手は毒や相手の体力を奪うといった
嫌らしい技を使ってくるので、筆者は嫌いである。

0 件のコメント: