2009年7月14日火曜日

オディワン・リー

ゲーム「ライブ・ア・ライブ」に登場。

町外れで大きな道場を構える謎の拳法集団「義破門団」の師範代。
他流派・心山拳の老師の弟子二人を間接的に殺害、
敵を討つべく殴り込みをかけてきた老師と
唯一生き残った弟子と対決する。
「義破門団」は己の強さを磨くためだけにあり、
信頼はなく、たとえ同門でも敵と同じである。
リー自身も隙を作らぬよう自分を戒めるため、
二人の暗殺拳の使い手を背後につかせている。
炎の気で燃やし尽くす「狂装炎舞」、
必殺の飛び蹴り「狂乱飛竜脚」、
青白い気を纏った拳を繰り出す「狂狼拳」、
毒をもつ「飛爪」といった技を使いこなす。
弟子が使った心山拳奥義「旋牙連山拳」により、倒された。

ようこそ、心山拳老師!
 お初にお目にかかる・・・・
 死に損ないの半人前とよくここまで来た。
 さすがは心山拳老師
 尊敬に値する。
 だが、ここにいる者は門下生達とは違う・・・・
 一度にかかってもいいが
 それでは我々の勝ちは目に見えている
 第一、それでは多勢に無勢。
 ひきょうは好ましくない


これらの者と順に戦い!
 勝ち残れねば 文字通り
 私の足元にもおよばん。
 さあ・・・・楽しい宴にしようではないか!


ご紹介が遅れてすまない。
 そやつらはソウズ・マンズ!
 暗殺拳の使い手であり
 常に私の後ろに位置する者達。
 そやつらに反逆され私自身も暗殺されるやも知れぬ・・・・
 それゆえ私はスキが出来ぬという事だ!
 我ら義破門団は仲間ではない。同門だが信頼はない・・・・
 真の強さとは・・・・そこまでせねば求められんものなのだ


貴様が私の相手?
 老師ではなく貴様が!?
 さすがの老師も寄る年波には勝てぬか・・・・


ククッ・・・・しょせん付け焼き刃よ!

LIVE A LIVE」の「功夫編」に登場する
恐ろしく気合の入った武道家オディワン・リー。
彼も明確な憎しみがあったかというとなく、
これは想像だが、肉体よりも心を強くすることを目標にしている
心山拳に一種憧れていて、嫉妬心から憎しみに駆られたのかもしれない。
ちなみにこの回もネタとして老師の弟子の名前が
カンフー映画の俳優たちと似ていたりする。

0 件のコメント: