2009年6月25日木曜日

スプリットヘッド

ゲーム「サイレントヒル」に登場。

学校の地下に潜む巨大なトカゲの怪物。
幼少期のアレッサが読んだ絵本の中の怪物トカゲが
モチーフとなっており、その絵本を読んだ際の
恐怖のイメージが具現化されたもの。
最初は頭突きで攻撃してくるが、
こちらがしばらく攻撃していくと頭に亀裂が入る。
その亀裂が怪物の口であり、頭が真っ二つになったような状態で
喰おうしてくる。喰われると即死なので、
喰われそうになったら急いで避ける。
普通の攻撃ではなかなか倒せないが
口の中が弱点で、口が開いたときにショットガンで
攻撃するのが一番効率的で、攻撃していくうちに
相手のスピードが早くなるが気にせず
慎重に口の中へ攻撃していけば倒せる。
名前の意味は「分裂する頭」。

それを聞いた弓矢をかついだ旅人は
『それなら私がトカゲをやっつけよう』と言いました。
旅人はトカゲに会うといきなりやっつけようとはしないで、
悪口を言い出しました。
『なんだい、こんなへなちょこトカゲ、 ちっとも怖くない』
それを聞いてトカゲは怒りました。
『おまえも一口に呑み込んでやる!』トカゲは旅人めがけて
大きな口を開けてとびかかりました。 実は旅人はこれを待っていたのです。
旅人は落ち着いて弓に矢をつがえると、その口めがけてひゅうと射ました。
見事、矢はトカゲの口の中へ、固いうろこのない口の中へと飛んでいき、
お腹の中にぷっすりとささりました。
それにやられてトカゲはどうと倒れると死んでしまいました。

(絵本の内容)

ボスに限って即死級の攻撃をしてくる。
そのセオリー通り、即死級ではなく
即死な攻撃が特徴のスプリット・ヘッド。
その姿は女性には生理的に受け付けられないかもしれない。

0 件のコメント: