2009年5月29日金曜日

ダオス

ゲーム「テイルズオブファンタジア」に登場。

トリニクス、ミゲール、マリア、メリルら四人に封印された魔王。
実はデリス・カーラーンという星からやってきた異星人で、
マナの枯渇した自分の故郷の星を救うために
マナの結晶である大いなる実りを求めて、クレスたちの世界にやってきた。
デリス・カーラーンにはカリオンという恋人がいたが、
彼女はすでに死亡している。デリス・カーラーンの統括者であり、
また体調がマナに影響され、周囲のマナが減少すると
自身の体が衰弱してしまう。 完全な悪人というわけではなく、
あくまでも自分の星を守るためにやってきたもので、
無差別に人間を殺しているというわけではなく、
魔科学に関わるもの、または自分の邪魔をするもの以外は
「戦う理由がない」として手を出しておらず、
過去でクレスたちと対面した際も、
最初は手を出さずに撤退を要求したのだが、
「大いなる実りを一刻も早く故郷に持ち帰る」という思いが強く、
それを最優先目的として行動しており
(また、彼の行動がきっかけとなって大樹が救われたという事実も否めない)、
自分の目的の障害となるもの、およびなりうるものに対しては容赦をせず、
その排除のためには手段を選ばない傾向にあり、
他者の精神に干渉して洗脳する能力を使って、
様々な人物を操って自分の駒として動かす事もしており、
そういったやり方故にクレス達はもちろん人類と敵対することになる。
4連続で敵を殴る技(テトラアサルト)や
4連続で呪文を唱える技(テトラスペル)、
さらに幾多の禁呪文を得意とする。
自分の意思で時空転移(タイムワープ)ができ、
過去から現代へと、さらに現代から未来へと渡ることになり、
未来ではエターナルソードによって時空転移を封じられる。
変身なども含めて5回闘うことになる。
普段は人型をしているが、第二形態「フェザーダオス」は異形の姿に、
第三形態「プルムダオス」では神々しい姿になる。

典型的「自らの目的のためには手段を選ばない」悪党ながら
実は大義あってこうするしかないんだ」である悲劇的悪党ダオス。
大義名分果たせず、その散り際も悲劇的だった。
余談だが、第二形態の姿がゲームの世界観をぶち壊すほどの
化物じみた姿になるのが実に良い。

2 件のコメント:

フェイス さんのコメント...

最終形態は笑ったよ。どこのロックスターだてめぇww

腐肉喰らい さんのコメント...

まさにキングでしたねww