2009年5月7日木曜日

混世魔王・樊瑞(こんぜいまおう・はんずい)

アニメ「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日

BF団の超A級エージェント集団「十傑集」のリーダーで、沈着冷静な道士。
スーツ姿にピンク色のマントを身に纏っている。
BF団最高幹部・諸葛亮孔明や幻夜に対して不信感を抱いている。
同じ十傑集である衝撃のアルベルトの娘サニー・ザ・マジシャンの後見人であり、
また温厚な面も持ち合わせている。 元々は中国の二仙山・羅真人の
一番弟子(一清道人の兄弟子)だったが、 世に憤するところあって
「世俗に混じらず」という仙道の禁を破って山を下りた。
その際、世界中を放浪旅行していた中条と戦い、手傷を負わされている。
銅銭を自在に操り、剣の形に組んで念の力で斬る武器に変える
(槍などの武器に組むことも可能)。 さらに無数の銅銭を打ち込み敵を砕いたり、
飛ばした銅銭を防御弾幕とすることができる。
様々な仙術を使うことができ、その実力は一清道人のそれを遙かにしのぐという。

超人揃いの十傑集。そのリーダーである樊瑞。
その能力の本懐はは銅銭を操ったり、仙術を駆使することだが
上半身を動かさずに超高速移動することのほうが凄い、と思ってはいけない。
特徴的なのは孔明にいびられて、十傑集で一番名前負けしていること。

0 件のコメント: