2009年4月2日木曜日

ミスト・プテロダクティル

映画「ミスト」に登場。
 
霧の中から現われた鳥のような生物。
毛のない猛禽とも太古の翼竜ともいえる姿をしている。
昆虫のような生物を常食し、これを追いかけてマーケットに襲来する。
四つの翼を使って飛行し、嘴や鋭い爪で対象を捕らえる。
非常に貪欲で狙った獲物にだけ集中し、周りの状況を気にせずに追い続ける。
マーケットの光に集まってガラスに張り付いていた昆虫のような生物を狙って襲来。
ガラスにヒビが入るほどの力で激突しながら昆虫のような生物を捕食し、
遂にはガラスを破り、侵入した数匹の昆虫のような生物を追いかけて2羽が侵入し、
1羽は最終的に昆虫のような生物を捕食し、もう1羽は昆虫のような生物を殺すのに
夢中なトム・スモーリーを背後から襲撃し、首の肉を喰い千切った。
トムを襲った1羽は炎に焼かれた上に、モップで叩き殺され、
昆虫のような生物を捕食した1羽はデイヴィッドの息子ビリーを襲おうとし、
マーケットの副店長であるオリー・ウィークスに銃で射殺された。
(名前は私がつけた仮称です)
 
霧の中から…映画「ミスト」。この鳥のような化物が登場するシーンが、
本作品の一つの見せ場ともいえるだろう。何人かはこれを倒そうとするが、
多くは逃げ回り、また倒す側もドジを踏んだり、殺されたりとこのシーンだけでも
パニック映画としては素晴らしい出来であるといえる。

0 件のコメント: