2009年3月21日土曜日

アイザック・ルリア(ゴーレム)

ドラマ「Xファイル」第85話「魂のない肉体」に登場。
 
ブルックリン地区ウィリアムズ・パークで、スーパーの店主が
銃で撃たれ死亡した。人種偏見による事件が多い土地柄、
被害者アイザック・ルリアがユダヤ人であること、
店内から盗まれた物が監視ビデオだけであったことから、
単純な強盗事件ではないと推測された。
二日後、ビデオと共に若者の絞殺死体が発見された。
若者はビデオに映っていた犯人の一人で、不可解なことに
死体からは既に埋葬されたはずのルリアの指紋が検出された。
犯人の目的は復讐なのか?モルダーとスカリーはルリアの妻アリエルと
その父ヤコブを訪れる。アリエルはルリアと入籍を済ませたばかりの新妻だった。
犯人の正体はアイザック・ルリアの姿をしたゴーレムであり、
妻アリエルの祈りに答えて魂が宿るのだった。
しかしそれはアイザックであってアイザックではなく、深い悲しみに
囚われるアリエル。迎えられなかった結婚式を行った後
アリエルの祈りによって元の土へと返るのだった…
 
悲しき土人形の物語「魂のない肉体」は結婚式を迎えられなかった
花嫁の祈りが土人形ゴーレムに魂を宿らせる。
けどそれは彼女の求めた夫の姿と似た別物でしかなく
彼女の祈りによって土へ戻る。あのラストシーンが物悲しかったなぁ。

0 件のコメント: