2009年3月23日月曜日

タルパ

第132話「スイート・ホーム」に登場。
 
チベットに伝わる偶像。特殊な力で無生物に命を与えることが出来る。
ジェーン・ゴゴラックが住宅地の住人たちを規則で従わせるために
アジアで身につけてきた能力に反応して、怪物が現れる。
サンディエゴにある新興住宅地「アルカディア・フォールス」は、
常に州内の優良住宅地トップ5に選ばれるほど環境の良い地区として知られていた。
住民は契約で厳しい規則を守ることを義務づけられ、
それによって町の美観が保たれているという。
そこの住民であるクライン夫妻が、ある晩突然失踪した。
隣人は失踪当夜に不審な点はなかったと証言する。その7ヵ月後。
空家になっていたクライン宅にロブとローラと名乗る若いピトリー夫婦が越してきた。
彼らはすぐ隣人たちとなじんだように見えたが、その正体は
「アルカディア」で相次いでいる失踪事件を調査する為に
潜入したモルダーとスカリーだった。アルカディアの住人たちは
好意的であるものの、そこの規則に異常なほど執着していた。
さらに住人の一人マイクが姿を消し、モルダーは地底生物がいると
考え始めるが消えた住人たちには繋がりがあり、
皆ゴゴラックという住人と不仲であり、規則を破っていた。
やはりゴゴラックが犯人であり、呪術を使って怪物を操っていたのだ。
モルダーは彼を捕らえスカリーの下へと向かうが、
スカリーは怪物に襲われていた。モルダーはスカリーを助けようとするが、
スカリーは実は生きていたマイクの決死の行動により助かっていた。
ゴゴラックの前に仲間であるウィンが現れ、ゴゴラックはモルダーは
すぐに怪物に始末されるだろうと告げる。しかしウィンの様子がおかしい。
その後、ゴゴラックは怪物によって八つ裂きにされる。
怪物はゴゴラックが息絶えると、土へと返っていた。
事件は解決し、アルカディアの住人は口を揃えてゴゴラックの単独犯であり
自分たちには一切関係ないと証言する…
 
集団の調和のために個人を犠牲にする、恐るべきこの回。
実際はモルダーとスカリーの超熱冷夫婦を楽しむための回であり
怪物に関してはおまけである。にしてもどういう面なのかまったくわからんなこの怪物。

0 件のコメント: