2009年2月13日金曜日

素晴らしきヒィツカラルド

OVA「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」に登場。
 
BF団の超A級エージェント集団「十傑集」の一人。
慇懃無礼な口調が特徴の黄色のスーツで白目の男。
指を弾く動作(通称:指パッチン)で一種のかまいたち現象である
真空破を発し、あらゆる物体を切り裂く。それが例え「人」だろうと「物」だろうと
文字通り「真っ二つ」にするのである。踊るようなステップで次々に敵を切り刻み
破壊と殺戮を楽しむ残忍な性格で女子供にも容赦しない。
その性格のためか仲間からも嫌われており、十傑集で一番格下とされている。
「国際警察機構」の総本山「梁山泊」を同じ十傑集である
「マスク・ザ・レッド」「直系の土鬼」とともに襲撃、「地球静止作戦」の要である
サンプルを奪いに来た。梁山泊の警備長であるエキスパート「打虎将の李忠」を殺害、
「九大天王」のいない圧倒的に有利な状況下、あと少しでサンプルを奪えそうだったが
エキスパート「銀鈴」の広域テレポートに巻き込まれて瓦礫と半融合してしまう。
テレポートから辛くも逃れたマスク・ザ・レッドに助けを求めるも
「生きて恥を晒すのも辛いだろう」と苦無で刺され、せめて一太刀と真空破を放つが
刀で跳ね返され、あえなく死亡した。
 
フッフフフ、良かろう。私の名は素晴らしきヒィッツカラルド
(名を聞かれて、やっぱり名乗っちゃうところはさすがBF団)
いやいや、君たちは運が良い。今日は特別でね、もう一人来てるんだ
(梁山泊の方々にとっちゃ、迷惑極まりない一言)
手伝ってやろうか?ただし、真っ二つだぞ
フフ、フハハハハハ!!!アハハハハハ!!!!よかろう
(女子共に容赦しないだけに非情な発言)
真空波放ちながらパッチンパッチン指鳴らし、軽快すぎて
もはや踊ってるようにしか見えない歩みで移動、
その姿まさしく「素晴らしき」の一言である。その「素晴らしさ」は見ているこっちが
指パッチンしたくなるほどである。筆者も「ジャイアントロボ〜」観て以来、
両手で指パッチンできるよう練習した記憶がある。
しかし結構大暴れしておきながらあっさりと退場しちゃうあたり、さすが小物。
噂によれば「静かなる中条」さんとも戦う予定だったがカットになったとか。
その素晴らしき(もとい変態的)戦闘シーンはOVA一番の見せ場である。
追記:どういうわけか海外では名前がフィッツジェラルドに変わっている

0 件のコメント: