2009年2月17日火曜日

スタントマン・マイク(&デス・プルーフ)

映画「デス・プルーフinグラインドハウス」に登場。
 
ドクロのマークのついた1970年型シボレーNovaに乗る殺人鬼であり、
スタントマンとして活躍していた過去がある、顔に傷のある男。
気に入った女を自らの「凶器」である車で殺すことに快楽を得ていた。
彼の車はどんな事態が起きようとも運転手だけは命が助かる“耐死仕様”であり
それを利用して助手席に乗る者を嬲り殺しにでき、わざと狙った車に
正面衝突して殺害することができる。
地元ラジオ局の人気DJジャングル・ジュリアとその友人、
計5人を衝突事故に見せかけて殺害。
その14ヵ月後、テネシー州で映画の撮影に参加していた
スタントウーマンのゾーイと友人二人。彼女たちは空き時間を利用して、
仲間たちとある計画を実行する。それは、売りに出されていた憧れの車、
映画「バニシング・ポイント」に登場した70年代型ダッジ・チャレンジャーに試乗し
スタントライドを楽しむこと。さっそくボンネットに乗り、危険なスタントを始めるゾーイ。
やがてそんな彼女たちを次の獲物に決めたマイクが襲いかかる。
なんとか無事に車を止めることができた彼女たちを労うマイク。
そこへゾーイの友人の一人が銃を発砲。撃たれたマイクは逃走する。
しかし彼女たちは復讐すべく、マイクを散々追いかけ
最期は彼の愛車はスクラップ同然にされ、彼自身は凄惨なリンチをかけられ死亡した。
 
俺の顔の傷が恐ろしいのか?
(さすがカート・ラッセル。言うことやることが一々渋いぜ!)
俺の車は“耐死仕様”だ!だがな、その恩恵に与れるのは運転席に乗ってる俺だけだ!
(助手席の女に向っての一言。最高にクール!)
イテェェェェ!!!!!!!チックショウゥゥゥゥ!!!!
(銃で撃たれたとき。この辺から情けなくなってくる)
すまない!悪かった!許してくれ!
(襲い掛かる被害者たちへの一言。謝るなら最初からやるなというツッコミはなしだ)
アァァァ!!!!イテェェェェ!!!!腕が折れたァァァァ!!!!!
(もはや前半のカッコよさは皆無)
前半におけるマイクさんの変態サドっぷりはマキシマム!
更に言えばラスト数十分における情けなさ加減もまたマキシマムだぜ!

0 件のコメント: