2008年11月12日水曜日

ハートマン軍曹

映画「フルメタル・ジャケット」に登場。
 
ベトナム戦争時、戦場に送り込まれる若者たちを
優秀な兵士にするべく地獄のような特訓を繰り出す
海兵隊訓練所の訓練教官を務める軍曹。
徹底的な叱責に加え「貴様らは蛆虫以下の存在」と罵倒し続ける。
精神崩壊してしまった新米兵ローレンスによって射殺された。
 
最近の世の中「親の心 子知らず」な人間が多い。
挙句の果てには、子が親を刺すなんてこともある。
それを体現していたのがハートマン軍曹だ。
若者たちが戦場で生き残れるよう」に親切丁寧に死ぬほど
キツイ訓練をさせ、おぞましいほどの罵倒を繰り返す。
獅子は我が子を千尋の谷に落とす」とはよくいったものだが
しかし「微笑みデブ」ことローレンスは「親の心」がわからなかった。
実際劇中で本当に悪いのは周りの「虐めっ子」たちであり
逆恨みの結果、軍曹を射殺。自分も自殺。世知辛いねぇ。
(あそこまで罵倒したら誰だって恨みますよ(笑)

0 件のコメント: