2008年11月29日土曜日

鷲巣 巌(わしず いわお)

漫画「アカギ~闇に降り立った天才~」、アニメ「闘牌伝説アカギ~闇に舞い降りた天才~」に登場。

別名“昭和の怪物”。日本の闇の帝王と目される75歳の老人。
戦前は有望な警察官僚だったが、日本の敗戦を予見し退職。
戦後は経営コンサルタント会社を設立し、戦前のコネを駆使して
巨財を築き上げた。しかし、自身の老いと死への絶望から狂ってしまい、
「鷲巣麻雀」を仕立てて、それにより敗れた若者が死に絶える様を見ることを
最高の愉悦としている。
 
問答無用。私が「アカギ」を読んでいたのは
主人公アカギと鷲巣さん見たさである。
その驚くべき狂気に幾度笑いが込み上げたことや、筆舌できず。
あのなんとも言えない奇妙な笑い方「カカカカ・・・・!!
キキキキ・・・!!!」「コォコォコォ・・・!!!!
そして名言(珍言ともいえる)台詞の数々。
死んじゃう・・・死んじゃう・・・死んじゃうツモだ・・・!!
駆け巡る脳内物質っ・・・・!βーエンドルフィン・・・・!
チロシン・・・・・!エンケファリン・・・・!バリン・・・・・・!リジン・・・・・!
ロイシン・・・・・!イソロイシン・・・・!」「通用しませーーーん!!!
それがアニメになったときはもう、グッドともいえないほど最高でした。

2 件のコメント:

miyu さんのコメント...

こんばんは!スカリです。
早速の相互リンクを
どうもありがとうございます。
こんどあ、吸血鬼鷲巣ですか、
私も、アカギは大好きで
熱い思いで見ていましたので
感慨深いです。
今後とも、末永いおつきあいを、
どうぞよろしくお願い致します。

腐肉喰らい さんのコメント...

確かに鬼畜で狂人でしかたない奴ですが
吸血鬼ときましたかww
にしても途中でアニメが終わってしまったのは残念です。
クオリティ高いアニメだったので
ぜひとも漫画が完結したら、もう一度アニメ化してほしいです