2010年10月1日金曜日

チェルノブイリ・ドッグ(Chernobyl Dog)

ゲーム「S.T.A.L.K.E.R.」シリーズに登場。

放射能に汚染された地帯「ZONE」に生息するスード・ドッグの別種。
スード・ドッグが通常よりも強い放射能を浴びたために
全身の体毛が白くなり、この種へと変異すると思われる
(明確な変異状況および変異方法は不明)。
身体的特徴は白い体毛以外、スード・ドッグと同じだが
スード・ドッグにはない、特殊な能力を持っている。
超能力(Psy)のような力を持つことから
この変異体は別称としてサイ・ドッグ(Psy dog)とも呼ばれる。
それは獲物の脳に何らかの影響を及ぼして、幻覚を見せる能力である。
自分と全く同じ姿の分身を複数体生み出し、
群れを装って攪乱しながら、襲い掛かる戦法をとる。
生み出した分身は幻だが、実体があり、牙や爪で攻撃されれば傷を負う。
また本体以外の幻は攻撃すると煙のように消えるだけで
本体を倒さない限り、何度でも現れる。
またコントーローラーというミュータントやブレイン・スコーチャーという現象も
人間の脳に影響を及ぼすことから関連性があるものと思われる。

超能力犬、チェルノブイリドッグ
ただでさえZONEのミュータント犬は厄介なのに
質量を持った幻影を生み出す(スタンド能力者?)とか、
もはやチートとしかいいようがない。
しかしやはり獣ゆえの浅はかさか、本体は遠くにはいないので
虱潰しに幻を撃ちまくっておけば、本体に当たるはず。
あと面倒くさいが、MAPにはばっちり本体が表示されているので
幻を無視して本体を追い掛け回すという手もある(嬲り殺されること多し)。
ちなみに別のミュータントを生み出すヤツがいるらしいが
筆者は遭遇したことない(出会いたくないが)。

0 件のコメント: