2009年1月15日木曜日

ピンヘッド

映画「ヘルレイザー」シリーズに登場。
 
異界の使者、魔界の住人、地獄の魔導士、地獄の修道士、快楽の伝導師など
いくつもの呼び名があり、パズルボックスを解いた者に究極の苦痛と快楽、
そして壮大なる力を与えるセノバイトたち。ピンヘッドはそのリーダー格である。
彼らは「戒律」に従って動いており、「戒律」は彼らにとって絶対であり
それを破るものには想像だにしない、恐ろしい罰則を与えるらしい。
パズルボックスを解いたものには誰であろうと、どんな事情があろうとも
「戒律」に従い、究極の苦痛と快楽を与える。それに耐え切れず逃げ出す者や
なんらかの事情でそれを免れた者はセノバイトたちにより
速やかに異界へと連れ戻される。彼も厳格に「戒律」を守っているが
自身の人間だった頃の記憶取り戻した時など、場合によって従わないこともある。
彼自身の能力なのかは不明だが、何処からともなく肉鉤付きの鎖を出現させ
これで捕らえた者を究極の苦痛と快楽が待つ彼らの世界へと連れて行く。
セノバイトたちは元々人間であり、究極の苦痛と快楽を求めた結果、現在の姿になった。
彼もセノバイトになる前は人間であり、名前はエリオット・スペンサーといい
不思議な模様と言い知れぬ存在感に魅了され、多数のパズルボックスを手に入れ
究極の苦痛と快楽を手に入れた。軍部に属していて、階級は大尉。
しかし人間の頃の記憶は失っている。(セノバイトになると人間だったこと、
人間だった頃の記憶も全て失われる)一度エリオットの悪の心と
正義(ピンヘッドの心?)の心が分離し、ピンヘッドの姿をした悪のスペンサーと、
エリオットの姿をしたピンヘッドとして現れたこともある。悪のピンヘッドは
「戒律」に従わず、勝手にセノバイトの私兵団を作り上げるなどして
人間界で横暴の限りを尽くした。(名前はその顔や頭全体に刺さっているピンからの由来)
 
来い!究極の快楽を味あわせてやる!
アーメン」(悪のピンヘッドが教会でキリストの磔刑を真似したときにいった言葉)
アイ・アム・ペイン!」(訳:我こそが痛み!)
苦痛!苦痛!快楽!快楽!SMな世界が好評な映画「ヘルレイザー」。
その辺のホラーキャラクターとは違う、古典的でありながら
モダンな雰囲気や厳かな風格、威風堂々たる知的な姿が
人気の秘密である。その代名詞というべき存在である彼ですが、
原作ではリーダーではなく参謀に近い。まぁそんなことはどうでもいいが、
最近だと原作者兼監督兼脚本家のクライヴ・バーカーが
リメイク版を撮ると言っているので、かなり楽しみである。

0 件のコメント: