2009年1月13日火曜日

プロムナイト・キラー

映画「プロムナイト」に登場。
 
アメリカ、ウェスト・コーストのとある町。
ハミルトン高校では、年に一度の“プロム"が開催される。
ひとつの学年が終わり、休みに入る前に催されるこのダンスパーティでは
学校一の人気カップルがプロムの“キングとクィーン”として選出され、
表彰式が行なわれる。学園長ハモンドの娘キムとその友達ニックが
すでに今年の“キングとクィーン”として表彰されることになった。
キムの弟アレックスはプロムの雑用で手一杯だった。
実はアレックスには双子の姉がおり、ロビンという名前だった。
彼女は6年前、廃校舎付近で死体となって発見されたのだった。
この事件は精神異常者による犯行とされ、その数日後にある男が逮捕された。
もし生きていたら、今年のクィーンになれただろうと憂うキム。
その頃、ロビン殺害容疑の男が逃走。そして惨劇が始まる。
昼休みにキムと海岸を散歩していたニックは、彼女にあることを打ち明けた。
それは6年前のロビンの事件の真相だった。
廃校舎でニックは友人のウェンディとケリーとジュードとともに
“殺人鬼ごっこ”をしており、そこに来たロビンを脅し
窓際に追い詰められたロビンは誤って、三階の窓から転落したのだ。
そのことを4人は協力しあって秘密にしていた……。
日が暮れ、いよいよ“プロム"の夜が近づいた。
体育館は美しく装飾され、ディスコ・ミュージックが鳴り響いていた。
そして警察の必死の捜査により、容疑者はあっけなく逮捕される。
だが、ハミルトン高校の惨劇は止まらない。
ロビンの死に関わったニックの友人たちが次々と殺されていく。
犯人の謎の覆面男とニックは争い、キムにより致命傷を負わされる。
その男の目を見たとき、キムは彼が何者かを悟った。
男はよろめきながら、校外へ出て崩れるように倒れた。
その覆面を取ると、そこに現れたのはアレックスの顔だった。
犯人は実はロビンと双子のアレックスだったのだ。
彼はロビンが窓から落ちる瞬間を、ロビンが死に、四人の子どもが
校舎の窓から外を覗いているのを見ていたのだ。
彼は姉を死に追いやった四人の子どもたちに復讐の牙を向けて、
次々に殺人を実行していたのだった。
 
主演のJ・L・カーティスが老けた女子高生を演じる映画「プロムナイト」。
この手の映画お決まりの学園モノらしさを出しながら、謎の殺人鬼が暗躍する。
しっかしこの殺人鬼、まるで○ョッカーの戦闘員のような世にもあんまりな格好で
しかもこれまたショッ○ーのように弱いときたもんだから、目も当てられない。
しかし、これも一つのシンプル・イズ・ザ・ベストの形と受け取ることもできるでしょう。
最近リメイクされたのですが、オリジナル同様、あまり過度な期待をせずに
見るのが一番なのだろう。

0 件のコメント: