2008年11月8日土曜日

ジェイソン・ボーヒーズ

映画「13日の金曜日」シリーズ、「フレディVSジェイソン」に登場。
 
エリアス・ボーヒーズとパメラ・ボーヒーズとの間に生まれる。
生まれながらの奇形児であり周囲の子供たちにいじめられた。
母親であるパメラは彼を過保護に育て、より内向的な性格になる。
母親がクリスタルレイク・キャンプ場の料理人で、ある日ジェイソンを連れて
キャンプを訪れたとき、事件が起きた。
キャンプの監視員が仕事を怠り、ジェイソンは溺れ死んだと思われ
(いくつかの諸説があり、溺れたことにより記憶を失い、
森に一人隠れて暮らしていたともパメラに匿われて暮らしていたとも言われている。
また、ジェイソンはキャンプ場に来ていた子供たちにより湖に突き落とされたことが
外伝「フレディVSジェイソン」で本人の夢のなかでわかった)
このときパメラは発狂した。その1年後二人の監視員がパメラに殺され
キャンプ場は閉鎖されたが後に再開しようとするたびにパメラによって妨害される。
キャンプ場は何年も閉鎖され続けたが
1975年6月13日の金曜日に地元の事業家であるスティーヴ・クリスティが
大金を投じ、キャンプ場の再開を図るがパメラに監視員共々殺される。
しかし、アリス・ハーディによってパメラは殺害される。
だが、湖で溺れ死んだジェイソンは実は生きていて、唯一の生存者アリスを5年後復讐する。
以来ジェイソンはキャンプ場に来た若者を次々と殺すようになるが
同じく母親を殺されたトミー・ジャーヴィス少年に殺される。
その後クリスタルレイクとは別の場所で同類の殺人が起きたが、
それは全てロイ・バムスという模倣犯の仕業であった。
模倣犯の死により事件は幕を閉じたかのように見えたが、青年となったトミーは
ジェイソンの悪夢に悩まされ続け、ついにジェイソンの墓を暴き
ジェイソンに止めを刺したが、その死体に雷が当たり、ジェイソンは不死身の化け物となった。
その後は超能力少女と戦ったり、本体は寄生虫だったり、同じ殺人鬼であるフレディと戦ったりした。
その後、2455年の未来に現れた。そのの後消息は不明。
(10作目「ジェイソンX」で未来に現れる前には累計100人以上の人を殺していたらしい)
 
もはや説明不要ッ!ホッケーマスクが代名詞な彼ですが
昔はエレファントマンみたいな麻袋を被ってもいた。
さぁ不死身なバケモノになった彼の明日は、どっちだ!
以下彼の大暴れ年表(彼以外も含む)
 
1935年『キャンプ・クリスタルレイク』という名のキャンプ場がクリスティ夫妻によってオープンされる。
1946年6月13日(0歳)ジェイソン・ボーヒーズ、ニュージャージー州ブレアーズタウン付近でエリアス・ボーヒーズ、パメラ・ボーヒーズの間に生まれる。
1957年(11歳)監視員のミスでクリスタルレイクで溺れる。周囲には溺死したと思われたが、命は取り留めており、記憶を失っていたとの説あり。
1958年6月13日(12歳)殺人事件が発生する。以降、死んだジェイソンの仕業とされる事件が多発する。同年、キャンプ場が封鎖される。
1980年6月13日(34歳)キャンプ場を訪れた若者を母親パメラが殺害するが、パメラ自身も殺される(第1作、被害者10人)。なお、パメラが殺害される現場をジェイソンが目撃。失っていた母親の記憶を取り戻したとの説あり。
1980年8月(34歳)パメラの起こした殺人事件で、ただ一人生存した女性アリスが行方不明になる。実際は母親を殺されたジェイソンに仇としてアイスピックで殺害され、死体もジェイソンにどこかへ運ばれている。ちなみにこのアリスが、ジェイソンの最初の被害者である。
1985年(39歳)母親の復讐のために、キャンプ場を訪れた若者を殺害する(第2作、被害者8人)。被害者の反撃により死んだと思われたが、命は取り留めていた。
1985年(39歳)ふたたびキャンプ場を訪れた若者を殺害する(第3作、被害者12人)。
被害者の反撃により死んだと思われたが、命は取り留めていた。
1986年頃(40歳)死体置き場から脱走して、みたびキャンプ場で殺害を繰り返す(第4作、被害者14人)。被害者であるトリッシュとトミーの二人の反撃により死亡。
1993年頃(?歳)墓場でミイラ化していく。この間にも別人が扮装した偽ジェイソンによる殺人事件が発生する(第5作、被害者21人)。犯人の救急隊員ロイは被害者の反撃で串刺しになって死亡。ちなみにこの事件には、1987年にクリスタルレイクで被害者となったトミーも関与しており、事件の解決後に暴走。病院から脱走する。
不明(?歳)落雷により復活して、『フォレスト・グリーン』と名前の変わったクリスタルレイク湖のキャンプ場で新たなる殺害を繰り返す(第6作、被害者18人)。被害者の反撃により溺死したと思われていたが、やはり死んでいなかった。ちなみにこの事件にも1987年の被害者の一人であったトミー少年が関わっている。
不明(?歳)超能力を持つ少女により湖底から復活して、キャンプ場で殺害を繰り返す(第7作、被害者?人)。少女の父親によってふたたび湖底に沈められたが、死んではいなかった。
不明(?歳)湖底ケーブルのショートにより復活して、客船、そして目的地のニューヨークで殺害を繰り返す(第8作、被害者?人)。被害者の反撃により、下水道から流され、消息不明。
不明(?歳)特殊部隊によって木っ端微塵に吹き飛ばされるが、怨霊となって人々に乗り移りながら殺害を繰り返す(第9作、被害者?人)。義理の妹ダイアナの身体を乗っ取り復活後、姪によって心臓を串刺しにされたが、後の消息は不明。マスクがフレディに確保される。
2003年フレディによって蘇生され、エルム街で暴走(外伝作、被害者?人)。最終的には、自らを蘇生させたフレディと対決、爆発に巻き込まれ相討ちとなるが、やはり死んでいなかった。
2455年(?歳)冷凍保存の解除により復活して、宇宙船内で殺害を繰り返す(第10作、被害者?人)。いったん倒されるが、ナノテクノロジーにより再度復活した。被害者の反撃により大気圏に突入したあとの消息は不明。

0 件のコメント: